(一社)北海道建築士会は建築士法22条により定められ都道府県ごとに設置されている社団法人のひとつです。
   
宗谷支部は宗谷管内の建築士が中心となって活動しています。
   
   

2018-01-01から1年間の記事一覧

ホームページ移転しました

ホームページリニューアルしました。 今後はブログとFacebookで更新していきます。

建築のおしごと体験・稚内市による住宅相談

今年で3回目となる青年部の「建築のおしごと体験」がキタカラで開催されました。レゴで家などを作る。 理想のお家をお絵かきする。 おうちの間取りを考える・・・建築のお仕事を体験すると、チークという通貨がもらえ、もらったチークでお菓子が買えるとい…

支部創立65周年記念植樹祭

宗谷支部は、昭和27年3月(1952年)に「稚内地区建築士協会」として産声をあげ、昭和37年(1962年)「北海道建築士会稚内支部」、昭和51年(1976年)「北海道建築士会宗谷支部」、そして平成25年(2013年)より「一般社団法人 北海道建築士会 宗谷支部」として今年支…

北門神社例大祭

毎年恒例の北門神社例大祭の御輿渡御 今年も青年部が参加しました黄土の法被 背中に風をまとい 例年にない寒さのなか 元気に御輿を担き市内を闊歩しました

第51回基準法講習会 2/27 稚内

今年で第51回目となる基準法の講習会が開催されました。(申込者30名)基準法の新しい動きや建築確認申請のチェックポイントについて、北海道建設部住宅局建築指導課の小川主任を始め、宗谷総合振興局建設指導課の赤沼技師、稚内市建設産業部都市整備課の本田…

平成30年度通常総会

平成29年度通常総会が車屋源氏にて行われました。(出席者17名) 通常2月の第1土曜日に開催していましたが、都合により第2土曜日の3連休と重なってしまい参加者がだいぶ少なくなってしまいました。懇親会では北海道建築士会長表彰を受賞された阿部裕氏と、…