(一社)北海道建築士会は建築士法22条により定められ都道府県ごとに設置されている社団法人のひとつです。
   
宗谷支部は宗谷管内の建築士が中心となって活動しています。
   
   

支部創立65周年記念植樹祭

宗谷支部は、昭和27年3月(1952年)に「稚内地区建築士協会」として産声をあげ、昭和37年(1962年)「北海道建築士稚内支部」、昭和51年(1976年)「北海道建築士会宗谷支部」、そして平成25年(2013年)より「一般社団法人 北海道建築士会 宗谷支部」として今年支部設立65周年を迎えました。 この節目を記念し桜の植樹を行いました。
 場所は、平成14年から15年に掛けて行った稚内市の歴史的建造物調査で携わり、平成17年の歴史まち研究会発足当初から参加協力してきた恵北にある旧海軍の送信所跡地「稚内赤れんが通信所」としました。

前日までの雨もあがり当日は秋晴れに恵まれ、会員、賛助会員23名が参加。 片山支部長の挨拶からはじまり、簡単に植樹の説明を行ってから植樹。 10年程前に「稚内歴史まち研究会」主催で沢山の桜を植樹しましたが、野生動物による食害でほとんどダメになってしまったので、今回は支柱のほか幹に食害保護用のネットを張るところまで行い、最後に記念碑を建て、全員で記念撮影しました。

植樹のあとはジンギスカンを囲んで親睦会
この日は「稚内歴史まち研究会」による「稚内赤れんが通信所」の一般公開も行われていたので、合同で舌鼓。 歴まちの会員から、自ら釣り上げた鮭のちゃんちゃん焼きや、じゃがいも(キタアカリとレッドアンデス)の差し入れもあり秋の味覚も満喫しました。



植樹の説明をして

皆さんに植樹して頂きました






最後に記念碑を建てました

全員で記念撮影

稚内歴史まち研究会」と合同で親睦会



A棟(奥がB棟)

A棟

B棟

北海道新聞 平成30年10月14日記事

日刊宗谷 平成30年10月14日記事