(一社)北海道建築士会は建築士法22条により定められ都道府県ごとに設置されている社団法人のひとつです。
   
宗谷支部は宗谷管内の建築士が中心となって活動しています。
   
   

2019-01-01から1年間の記事一覧

豊富町で震度5弱の地震発生

12月12日1時09分頃宗谷管内豊富町で震度5弱の地震が発生しました。 発生から一日が経過しましたが、幸い大きな被害はなかったようです。 ご心配頂きご連絡頂いた皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

建築のおしごと体験・稚内市による住宅相談

今年で4回目となる青年部の「建築のおしごと体験」がキタカラで開催されました。レゴで家などを作る。 理想のお家をお絵かきする。 おうちの間取りを考える・・・建築のお仕事を体験すると、チークという通貨がもらえ、もらったチークでお菓子が買えるという…

太陽財団のCMに赤れんが通信所

太陽財団のCMに赤れんが通信所が稚内市歴史・まち研究会の助成事業として登場しています rekishi-machi.hatenablog.com

稚内市歴史・まち研究会にて赤れんが通信所補修費をクラウドファンディング

稚内市歴史・まち研究会で、「赤れんが通信所」の補修費を集める クラウドファンディング を始めました。 少しでも、多くの方にご協力いただけると幸いです。 actnow.jp

稚内赤れんが通信所のれんがを積もう

稚内歴史・まち研究会との共催で、稚内恵北にある赤れんが通信所のB棟の崩れた外壁のれんがを積み直すイベントを開催しました。秋晴れのなか25名が集まり、まずは崩れたれんがのモルタルをとるところから始まり、職人さんのアドバイスとフォローをもらいな…

第62回 建築士会全国大会「北海道大会」の 歴史まちづくりセッションで発表

令和元年9月21日(土) 第62回 建築士会全国大会「北海道大会」が函館で開催され、全国から約3,000名の建築士が集まりました。大会に8つのセッションがありますが、その中のひとつ「歴史まちづくりセッション」で、「歴史的建物を使い続ける ~持続する地域・…

北門神社例大祭

毎年恒例の北門神社例大祭の御輿渡御今年も青年部が参加しました 風を背にまとう黄土の法被が宗谷支部の青年部です 最北のお祭りも国際色が豊かになってきましたね

桜の親睦会

昨年65周年を記念して恵北の赤れんが通信所に植樹した桜の見守りを兼ねた親睦会を開催しました。(参加18+5名) 今年は咲きませんでしたが、いつ花をつけるか楽しみです。 赤れんが通信所のB棟は稚内歴史まち研究会により補修工事を行っています。 現在は内…

第52回建築基準法講習会2/27稚内

今年で第52回目となる基準法の講習会が開催されました。(申込者29名)「確認申請のチェックポイント」(2)の講師を予定していた石村主任がインフルエンザの為急遽佐々木係長に講師変更となりました。午前中の「新しい動き」では、これから様々な改正が行われる…

平成31年度通常総会

平成31年度通常総会 平成31年度通常総会が車屋源氏にて行われました。(出席者総会20名・懇親会34名)今年はインフルエンザの流行で数名の欠席がありました。 例年2月の第1土曜日に開催していますがこんなことも珍しいですね。 懇親会では北海道建築士会長表…

平成30年度応急危険度判定士認定講習会 2月1日 稚内

平成30年度応急危険度判定士認定講習会が2月1日に稚内で開催されます 判定士が年々減少しています 災害発生時に対応できるよう一人でも多くの受講をお願い致します 詳細はこちらより