(一社)北海道建築士会は建築士法22条により定められ都道府県ごとに設置されている社団法人のひとつです。
   
宗谷支部は宗谷管内の建築士が中心となって活動しています。
   
   

2015-01-01から1年間の記事一覧

「応急危険度判定机上訓練」のご案内 10/17稚内

北海道建築士会では、被災建築物に対する民間判定士と行政職員(特定行政庁以外の市町村職員)による応急危険度判定が円滑にできるよう準備を進め、道内のどこかが被災を受けた場合、迅速かつ的確な対応が図れるよう、近隣支部、同じブロックの支部、全道の…

「省エネルギーに係る計画の届け出」についての講習会 9/30稚内

改正省エネ法はH25年に公布され、非住宅についてはH26年4月1日から、住宅については、H27年4月1日から従来の基準での届け出ができなくなっています。 新たな評価基準での提出方法や専用ソフトの使い方がわりにくいとの声があることから、宗谷総…

北門神社例大祭

毎年恒例の北門神社例大祭の御輿渡御 今年も青年部が参加しました。 今年新調した袢纏をまとい、朝から雨という天候にも負けず 元気に御輿を担き市内を闊歩しました

平成27年度通常総会

平成27年度通常総会が車屋源氏にて行われました。(出席者22名) 天候が思わしくなく、離島から参加出来なくなった方もありましたが、総会は無事終えることが出来ました。 役員改選もありましたが、1年留任となりましたので皆様よろしくお願い致します。懇親…

第48回基準法講習会 1/23 稚内

今年で第48回目となる基準法の講習会が開催されました。(申込者29名) 基準法の新しい動きや建築確認申請のチェックポイントについて、北海道建設部住宅局建築指導課の小沢主任を始め、宗谷総合振興局建設指導課の中川技師、稚内市建設産業部都市整備課の本田…