(一社)北海道建築士会は建築士法22条により定められ都道府県ごとに設置されている社団法人のひとつです。
   
宗谷支部は宗谷管内の建築士が中心となって活動しています。
   
   

2012-01-01から1年間の記事一覧

「ぼくの・わたしの夢の家」表彰式

市内の子供達が描いた「ぼくの・わたしの夢の家」の表彰式がキタカラで行われました。 表彰式の様子と審査結果は以下の通りです。 応募総数36名 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★低学年の部(1〜3年生) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★最優秀賞 菅原 颯汰 天北小3 …

「ぼくの・わたしの夢の家」

市内の子供達が描いた「ぼくの・わたしの夢の家」がキタカラの1Fアトリウムで展示されています。 本日、審査委員による審査が行われました。 かわいい家から、かっこいい家、津波に耐える家などなど、沢山の夢が描かれており、審査員も選ぶのに随分悩んで…

助成金による福祉住宅建築支援

公益財団法人ノーマライゼーション住宅財団より 高齢者や障がい者が安全で快適に暮らせる住宅、また将来身体機能が低下しても安心して生活できる住宅として新築したりリフォームした建築主、およびグループホームや高齢者向けアパートなどの福祉小規模集合住…

北門神社例大祭

毎年恒例の北門神社例大祭の御輿渡御 今年も青年部約28名が参加しました。 曇天でしたが、途中日も差し御輿を担ぐには丁度良い天気でした。

みんなの『家』を大募集!

ぼく・わたしの夢の家、住んでみたい家、未来の家など、みんなが考える家をのびのび描いて下さい。 ●対 象 : 稚内市の小学生 ●部 門 : 小学校低学年・高学年 ●作品の規格: 用紙は八つ切りサイズの画用紙。画材は自由(クレヨン、絵の具等) ●表 彰 : 部門…

稚内市で住宅等相談窓口を開設します

稚内市では、「安心・安全で住みよいまちづくり」を目指して地域の皆さんの住宅などの新築、増改築、省エネ、エコ、耐震改修など建築物に関する相談を無料で受ける「住宅等相談窓口」を開設します。 相談員として建築士会宗谷支部会員、建築事務所協会宗谷支…

東日本大震災に係る応急危険度判定活動等報告会

先の震災で実際に応急危険度判定活動をしてきた宗谷総合振興局の松原建築住宅係長から活動報告を、 また偶然東北にいて被災した当支部会員である元枝幸町職員の清水 清さんから、被災の体験を報告していただきました。参加31名主催 北海道宗谷総合振興局 (社…

平成23年度 南分会総会

平成24年2月4日 枝幸にて南分会の総会が行われました 会場は「ホテルニュー幸林」総会には10名が集まりました。 通常総会のあと、清水分会長が昨年の3.11東日本大震災の実体験を写真を交えながら説明して頂き、改めて津波の恐ろしさを痛感しました。 総会の…

第45回基準法講習会 2/1稚内

今年で第45回目となる基準法の講習会が開催されました。(受講者25名) 基準法の新しい動きや建築確認申請のチェックポイントについて 北海道建設部住宅局建築指導課の片山技士を始め、宗谷総合振興局建設指導課建築住宅係の松原係長、稚内市建設産業部都市整…

平成23年度通常総会

平成23年度通常総会が車屋源氏にて行われました。(出席者23名)南分会からも出席頂き感謝しております。今回役員改選がありましたが、山口副支部長が退任し、原理事長が新副部長になった以外は留任となりました。懇親会には宗谷総合振興局や稚内市建設産業部…